5日は『アントラーズホームタウンDMO』の視察を行いました。
視察先
一般社団法人アントラーズホームタウンDMO
概要
- 設立:平成30年1月(地域連携DMO)
- 主な事業内容:
- 旅行事業
- 地域商社事業
- メディア事業
- 活動区域:
- 鹿嶋市
- 潮来市
- 神栖市
- 行方市
- 鉾田市
埼玉県の観光面での課題
埼玉県の観光資源創出と誘客促進に向けた各地域の取り組みを支援し、県内観光の活性化を図る必要があります。
調査事項
観光施策の推進について
一般社団法人アントラーズホームタウンDMOは、スポーツツーリズムを中心とした観光プラットフォームを確立し、「観光の力」で交流人口の拡大や雇用の創出、地域経済の活性化などの地域課題の解決に取り組んでいます。
具体的な取り組み
- 同法人は鹿行地域の5自治体(鹿嶋市、潮来市、神栖市、行方市、鉾田市)や、地元サッカーチームである鹿島アントラーズを含む4企業を参画団体としています。
観光客誘致のための「着地型旅行事業」とDMO自走化のための「収益事業」を二本柱に、「地域の稼ぐ力」を向上させるための事業を展開しています。
- 着地型旅行事業では、スポーツ合宿だけでなく、豊かな自然環境や歴史文化など地域の観光資源を活かしたプランを企画しています。
- 同法人の取り組みを調査することで、埼玉県で進めているDMO支援やスポーツツーリズム等の観光施策推進の参考とします。
今後について
今回の視察を通じて得た知見を基に、埼玉県においても埼玉に合ったモデルを模索し、観光資源の発掘と地域経済の活性化に繋げていきたいと考えています。特に、スポーツツーリズムを核とした観光施策の推推進は、県内各地域の魅力を最大限に引き出すのに大変有効だと考えます。多くの観光客を誘致することで、地域の活性化を図ることを目指していきたいと思います。