本日(2月10日)、令和7年度「東京8号線(地下鉄8号線)の早期建設並びに延伸誘致」に関する埼玉県知事要望に、議員連盟の一員として参加してまいりました。

東京8号線の延伸は、越谷をはじめとする県東部地域にとって大変大きなプロジェクトです。

現在、越谷市内では南北移動や都心直結ルートについて、通勤・通学時間の負担や既存路線の混雑が続いています。地下鉄8号線が延伸されれば、都心へのアクセス向上はもちろん、まちづくりの選択肢が大きく広がります。

さらに、防災面でも鉄道ネットワークの多重化は重要です。災害時の代替輸送ルート確保は、安心して暮らせるまちづくりの基盤になります。

人口減少時代だからこそ、未来への投資が必要です。

越谷の可能性をさらに広げるため、引き続き強く訴えてまいります。