元日の夕方、子供とバスケで遊んだ帰り道、携帯の緊急地震速報アラームが鳴りました。

石川県能登地方を中心に震度7の地震が発生し、現在も大きな被害情報が報道されています

被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

石川県は私が学生の時に2年間暮らしていったところで大変心配です。

地震発生から1週間程度は今回の地震と同規模の地震が想定されるそうなので、北陸地域にお住まいの方は大変な状況だと思いましが、しばらくの間警戒が必要です。

立憲民主党では対策本部を立ち上げ、現地からいただいた情報を含めて内閣府防災担当などの関係機関と連携し、できる限りの対応に取り組んでいます。

国土交通省防災ポータル