1月7日、越谷市各地にて『二十歳の集い』が開催されました。私は大沢・北越谷の会場に行って来ました。

会場にいる皆さんが生まれた年(2003〜2004)を改めて見ましたら、日本郵政公社の発足やアテネオリンピックの開催、イチローが大リーグの年間最多安打記録を達成したなど大きな出来事がたくさんあった年でした。

埼玉県内では70,254人の方が二十歳を迎えました。

今回二十歳を迎えた皆さんは、コロナ禍という未曽有の状況の中で、高校卒業や就職、また大学入学などの大切な節目を過ごしました。オンライン授業、マスクをしてのコミュニケーション、卒業式や入学式の縮小または中止、友人や家族との距離を保つといった、数々の制約の中で、悔しい思いや悲しい思いをした方もいると思いますが、このような中でも、皆さんは柔軟に適応し、成長を遂げられたと思います。

このような経験は、確実に皆さんを強くし、新しい時代を担うリーダーとしての資質を築き上げてきたことと思います。

新時代の皆さんの幸多き事を祈念します。