埼玉県議会 人材育成・文化・スポーツ振興特別委員会 視察①

『株式会社ワントゥーテンによる文化・スポーツ振興の新たな取り組み』 

デジタル化社会の進展に伴い、文化とスポーツの分野でもデジタル技術の活用が求められています。今回視察した「株式会社ワントゥーテン」では、AIやXRなどの最先端技術を駆使し、文化とスポーツの振興に向けた革新的なプロジェクトを展開しています。

説明を聞いた一つ目のプロジェクトは「JAPANESQUE PROJECT」で、日本の伝統文化や自然の魅力を、最新テクノロジーと創造性を融合させて再解釈し、新たな価値を創出するプロジェクトでした。動画で視聴しましたが、大変幻想的で迫力があり、日本の文化を継承しつつ、デジタルで新たな体験ができるプロジェクトでした。これらの革新的な技術により、日本の文化が現代に合わせてアップデートされることが期待されます。

二つ目は「CYBER SPORTS」プロジェクトで、パラスポーツの魅力をより多くの人に伝えるため、VRやセンサー技術を用いて、観戦や体験の機会を拡大するプロジェクトです。この取り組みにより、パラスポーツへの関心や理解が深まることが期待されます。実際にデジタルとボッチャが融合した装置を体験しましたが、初心者でもわかりやすくなおかつデジタルとの融合で「カッコ良さ」も加わり、幅広い年齢層で楽しめるスポーツとなっていました。

以上、これらの取り組みを参考に、AIやXRを活用した文化・スポーツ振興策を推進してまいります。